hmng137-005’s diary

自分の納得できるように生きるためのブログです。

いちご

今日はイチゴの収穫からお仕事が始まりました🍓

 

イチゴはうどん粉病にかかっちゃうみたいです。赤いイチゴでも白い粉がふいていたらもう食べられないんだって。綺麗なカタチで大きく実ったイチゴがうどん粉病だと、残念 と思いながら収穫をしていました。

だからお店に並んでる、パック詰めされているイチゴはエリートなんです!!

 

 

 

それとね、巷で話題の「学芸員」に関することね。

学芸員に対しての軽視発言、観光マインドをもってほしいっていう発言。すごく悲しいです。大学行った人は分かると思うけども、学問を志す姿勢を持ち続ける人こそ必要な人達だと私は思います。彼は学問を志す人、学芸員の方と会ったことがないのでしょうか?

 

「観光マインド」と言うけども、そもそも観光できる文化財としての価値を見出すことができるのも学芸員の働きですし。それを観光できるように保護してるのも学芸員で。

しかも、誰よりもその魅力を発信する努力をしているのは学芸員です。実際に、オリジナルグッズを販売してる博物館や、楽しそうな企画展示をしている博物館もあります。そうやって工夫や努力をしていることを知っているのでしょうか。

どの層に向けての観光マインドが必要で、どんな事をして欲しいのか、具体的な事も言わず(報道の関係で流れてないだけだったらすみません。)文化財のプロフェッショナルを軽視する発言は本当に残念です。すごくナンセンスだなと感じました。

 

 

まぁまぁ、これくらいにして。

 

今日は風と雨がすごかったですね。

出掛けることもできない、、

出掛けるお金がないんですけどね。

最近はお給料が入る日が早くこないかなぁと願うばかりです🚀

 

明日も良い日になりますように☀️